俺とお前とエンペルト

ポケモン シングルバトルについて

SMシーズン5使用構築「エンぺ始動積みリレー」最高2060最終1915

見に来ていただいてありがとうございます!初投稿です。

今回はシーズン5のシングルでレート2000を達成した構築の紹介です。

ちなみにシーズン6は別のパーティで大爆死しました(最高1907最終1700台)。

f:id:pingpongcarpon:20171111145343p:plain

以下常体

・構築の経緯

エンペ活躍させたいけどコケコランドバシャボルト等後出しが安定しないポケモンが辛い

(コケコランド:とんボルチェン、バシャ:剣舞、バトン、役割破壊Z、ボルト:悪巧み)

このメンツはこちらからの攻撃は通るので1回居座りたい

サイクルを捨てた凍える風襷エンペ

襷エンペの後に死に出しして一番アドが取れるビビヨン

今まで使ってて刺さってると感じた積みポケデンキZバシャメガギャラ

バナバレルガッサとギミックに強いメガゲン

1900辺りからよく見たミミガルガッサ軸対面構築ミミロップを誘って狩れる

†防塵ゴーグル精神力ダゲキ

 

・個別紹介

f:id:pingpongcarpon:20171111153601p:plainエンペルト@襷

激流 せっかち CS252 D4

波乗り/凍える風/ステルスロック/欠伸

初手に出して場作りをするポケモン

ランドロトムガッサを抜ける可能性が高く、挑発レヒレ相手でもステロが撒ける最速。

バシャコケコマンムーには波乗りから入って致命傷を与え、それ以外には早い相手なら凍風→ステロ、遅い相手にはステロ→欠伸。

コケコが落ちないことがあるが、その場合はアクジェ読みで引いてくれることが多かったのでステロを撒いていた。

本来は岩封やアクジェを使う予定だったため性格せっかちだが、欠伸解除のとんぼを耐える回数が増える臆病の方が良いと思う。

 

f:id:pingpongcarpon:20171111155232p:plainビビヨン@食べ残し

複眼 臆病 H60 B92 C4 D100 S252

暴風/眠り粉/蝶の舞/身代わり

本構築のエース。

H4n-1調整でBDはDL対策、ミミッキュの剣舞影打ちを2回とも最高乱数を引かなければ残飯回復2回込みで2耐えできる。

PP枯らし対策に全ての技にポイマを使用(ここ重要)。

以下の理由から環境に非常に刺さっている。

ミミッキュのほとんどが準速以下である点

②ガルアロー化身ボルト、不意のラム持ちが減少した点

③先に舞ってしまえばメガ筆頭のバシャリザマンダに強い点

コケコレヒレナットや高火力先制技持ちのいないパーティにはガンガン出していく。

基本的には眠り粉→身代わりで良いが裏に吠える持ちやガルーラがいそうな場合は最速起きを運負けと割り切って身代わりよりも蝶舞を優先。

 

f:id:pingpongcarpon:20171111173014p:plainバシャーモ@デンキZ

加速 意地 AS252 D4

フレアドライブ/雷パンチ/剣の舞/守る

第2のエース。

ビビヨンが呼ぶコケコ、レヒレ入りのサイクルパに刺さる。

飛び膝がないことでガブバシャロトムに弱いが、これらは初手に出してくることが多いためエンぺで削っておけるのであまり困らなかった。

ドヒド入りの受けルにはこいつのおかげで負けたことがなかったが、堂々とドヒドの前に出すと怪しいのでゲンガーから出していた。

 

f:id:pingpongcarpon:20171111173744p:plainギャラドスギャラドスナイト

威嚇→型破り 陽気 H36 A252 B20 D4 S196

滝登り/噛み砕く/竜の舞/身代わり→1900超えてからは氷の牙に変更

第3のエース。

H16n-1調整、Sは1舞で最速135族抜き。

バシャやビビヨンで狩り損ねたガルミミロップミミッキュマンダランドグロスルカリオ辺りを起点にする。

最速のメリットを感じられずこのような調整に変更したが困る場面は無かった。

身代わりは欠伸とのシナジーとランドの岩封対策で入れたが、1900超えてから欠伸を打たせてもらえないことが多くランドよりマンダが出されるようになったため氷の牙に変更。

 

f:id:pingpongcarpon:20171111174914p:plainゲンガー@ゲンガナイト

呪われボディ→影踏み 臆病 CS252 B4

ヘドロ爆弾/シャドーボール/凍える風/挑発

ギャラが動きにくいバナバレルガッサ入り、受けル、ギミック系に選出。

こいつでもビビヨンの起点を作れるように凍風を採用したが、思った以上にマンダランドが凍風を切った動きをしていたため普通にアタッカーとしても優秀な技だった。

バシャ対面はヘド爆安定。

 

f:id:pingpongcarpon:20171111180326p:plainダゲキ@防塵ゴーグル

精神力 意地 H68 A208 B172 S60

インファイト/冷凍パンチ/岩石封じ/挑発

2000達成の功労者である脅威の地雷ポケモン

H:16n-1

HB:特化メガガルの捨て身最高乱数切り耐え、特化ミミッキュのじゃれつく高乱数耐え(87.5%)

HD:無振りレヒレのムンフォ耐え

S:岩封1回で最速ガブ抜き

ミミガルガッサ、ミミロップ入りに対してエンペの代わりに初手に出す。

猫だましを持つポケモン頑丈を警戒して100%猫だましから入るため、HPをほとんど削られることなくインファイトで返り討ちにできる。

ミミッキュに対してもじゃれつくを耐えて岩封を打つことで上を取ることができ、挑発で剣舞のガン積みやトリル呪いも防ぐことができる。ここでもZ技の使用をためらわせる"見えない頑丈"が活きていて、実際にはじゃれつくではなくシャドクロや影打ち等の命中安定技を打たれることが多かった。

 

・選出

<初手>基本はエンペ

    ガルガッサミミロップがいる場合はダゲキ

<残り>コケコレヒレナットがいない場合はビビヨン+何か

    コケコレヒレナットがいる場合はバシャ+ギャラorゲンガー

    受けルはバシャ+ゲンガー(ビビヨンでも勝てるが時間がかかる)

 

・きつい相手

メガミミロップ、襷ガッサ、スカーフガブ、ギャラに刺さるサブウェポン持ちのバシャ、ビビヨンが出せないときのABミミッキュ、ポリ2、トリル系統

 

ここまで読んでくださった方々、対戦してくださった方々、Twitterで絡んでくださった方々本当にありがとうございました!

PGLメンテナンスが終わり次第こちらのパーティもQRで公開します。

(2017/11/24追記 QRをウルトラサンムーンにて公開しました。)

ウルトラサンムーンでは毎シーズン安定して結果を残せるよう頑張ります。

 

Twitterはこちら→@noemp_nolife